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生きながらフリッカーに葬られ

Buried Alive In The Bogus


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『ちはやふる』をまだ知らないあなたのための、ちはやふる32巻レビュー(ネタバレなし)

  1. 2016/07/15(金) 23:48:32|
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32.jpg

『ちはやふる』とは、情熱の因数分解だ。
ここまで巻数がすすんでやっと、そのことが理解できた気がする。

物語は未だ佳境である。千早が、詩暢が、新が、太一が、わたしたちに最後に見せてくれるであろう景色は、まだ見えない。
だけれど9年間この物語につきあってきて、この32巻を読んだ瞬間にふっと、「腑に落ちた」。
そこでやっと気がついたのだ。自分が目にしていたものが、ひとつの数式の展開の過程であるということに。

数式だの、因数分解だの、おまえはさっきからなにを世迷い言をぬかしておるのか、とお怒りの方もおられるやもしれない。
「ちはやふる」はかるたというマイナースポーツを題材にした、きらびやかな青春の情熱を描いた、明朗なスポーツ漫画だ。
そのどこに無機質で冷たい「数式」などということばが入る余地があるのか……と。
では無機質で冷たい(かどうかはわたしは理系ではないのでわからないけれども)数字の代わりに「情熱」でこの式はできて
いるのだと考えてもらいたい。

情熱の足し算で出来たマンガというのは、とてもよく見かける。というよりもむしろマンガの基本構造と云ってもいいかもしれない。
上手くいけばその足し算はかけ算に変わる。
主人公がいて、その情熱が物語を前へすすめるベクトルとなり、友人や恋人やライバルやいろんなものが掛け合わされて、
さいごのさいごにイコールがつく。そこで物語は大団円をむかえる。そこでやっとわたしたちはこの物語の意味に気づく……
と云いたいところだけれども、あるていど経験をつんだ読者であれば、その物語の構造が単純な加算や乗算の産物であること
にあっさりと気がつく。それでもそれを補ってあまりあるキャラクターや他の魅力に補われ、わたしたちは暗黙の了解として
自分が見えた物語の単純な数式に目をつぶる。

「ちはやふる」はそのような構造を持ってはいなかった。
いろとりどりの魅力に目をくらませ、みえみえのイコールをぐずぐずと引き延ばすような数式では構成されていなかった。
ここにいたるまで、いったい何十回、何百回、おどろかされてきたことか。
「えっ、そんな小さなキャラクターを拾うの?」
「えっ、そこまでこのキャラクターを掘り下げるの?」
「えっ、主役そっちのけにして、そのキャラクターが表紙になるの?」
「えっ、そこで負けたほうの心情描写をしちゃうの? やめてよ、泣けるじゃんか!」
読みながら、不思議でしょうがなかった。
「ちはやふる」はおそろしく多彩な膨大な数のキャラクターを描いた群像劇でありながら、主役3人(と、詩暢)の物語であること
からついぞブレない。末次由紀の頭のなかには、彼女が描いたどんな些末なキャラクターであろうとも、無数のサイドストーリー
が展開されているはずだ。たのしい巻末のおまけマンガでその一端に触れつつも、「そんなことはいいから本筋に戻れよ」とは
いちどたりとも読者に云わせない。いやむしろ、なにかを急くような、生き急ぐような慌ただしさで、物語は奔り抜けていくのだ。
とにかく奔っている。いつもだれかが奔っている。一巻、一巻、読むたびに自分のなかに与えられた情熱が行き場を失い、叫びを
あげたくなる。自分もなにかに情熱をぶつけてみたいという衝動に抗えなくなる。
いったい、この物語はなんなのか?

32巻まで読み終えた読者は、どうか1巻の冒頭にもどっていただきたい。
わたしの疑問の答えは、そこにあっさりと提示されているはずだ。
第1話、1コマ目。場所は近江勧学館。18歳になった千早は浦安の間でクイーンと対峙している。
未だ到達していない、「ちはやふる」という物語のひとつの頂点がそこで提示される。
数ページ先に登場するのは、「6年まえ 東京」。そこにいる12歳の千早は、冒頭の千早と同一人物でありながらも
「まだ情熱を知らない」。
ここだ。
「ちはやふる」という物語のイコールは、じつはここにあったのだ。第1巻、第1話の冒頭に。
情熱を極限まで駆り立て、いまやその道程の頂点に手をかけた千早と、情熱を知らない千早。
この二つを、まるで詩暢の祖母が畳の上にサインペンでそうしたように、ガッと乱暴にまっすぐな直線を引いた。
情熱の極限にいる千早がイコールの右辺、情熱を知らない千早がイコールの左辺にいる。
末次由紀は32巻168話をかけて、情熱をこめて、丁寧に、この数式を展開し、イコールの左右が同一項であり、
この因数分解式が正しいということを証明しようとしている。

小泉徳宏監督の劇場版『ちはやふる』を観たときに、広瀬すず演じる綾瀬千早という存在をあらためて不思議に思った。
彼女はまるではるかとおい未来を見通して、一直線にそちらにむかって奔っているようだ。
千早ひとりが、他の登場人物とは、目線がまるでちがうのだ。これは原作でも映画でも、おなじだ。
彼女はどこを見て、どこに進もうとしているのか。もちろん1巻、1話目、1コマ目にむけてだ。
だが「情熱を知らない千早」と「情熱の極限にいる千早」がイコールだと、すぐに読者は了承しえない。
そもそも、綾瀬千早がどんなに人並み外れた感じのよさを持っていても、ひとりで到達できる道ではない。
だからこそ「エンジンを外側にも置く」。仲間たち。家族。ライバルたち。通りすぎる通行人のふとした会話でさえ。
「すべてがかるたにつながります」。すべては綾瀬千早を1話1コマ目に辿りつかせるために。
そのためには、千早を取り巻くひとびととの絆がかりそめのものであってはいけない。そうなっては数式は壊れてしまう。
おそらくは本能的にそれを察知した千早は、「勝つ」ための最短経路を歩む。
孤立した仲間に手をさしのべること。“孤高”という壁にとりかこまれたクイーンを壁から出すこと。家族も、後輩も、みな。
そして千早から情熱を伝播されたまわりの人々もまた、自らの情熱を駆り立て、高みを目指すこと。
どんな小さな話の、どんな小さなコマに描かれた人物も、取りこぼさないこと。
夜空に浮かんだ星のまたたきに、世界というからくり時計のコマが軋む音を聞き、神秘のヴェールのむこうの真実が見える。
そんな風にして、「ちはやふる」というこの物語を読んでいると、それ自体はスポーツに打ち込む少年少女たちのお話にみえて
じつはその背後にあるもっと大きなもの、人というものが生まれて滅するまでのサイクルに一瞬、点滅する真理が見える。
「ちはやふる」は宇宙だ。東京に住む、十代のひとりの少女を描きながら、わたしと、これを読んでいるあなたが属している、
この世界そのものについて描いているのだ。

これを読んでいるあなたが「ちはやふる」を知らなくても、知る気がなくても、わたしのこの文章を読んでたったいま読む気が
なくなっても(あ。それはへこむ……)、そんなことにおかまいなしに、千早は、あなたに手をさしのべる。
“強欲”な綾瀬千早が、あなたのことを逃すはずがないではないか。

「ちはやふる」という物語はまだまだつづく。
この32巻という巻は、この長大な物語のなかでも突出して重要な巻であり、開巻からここにいたるまでの展開で、お話は
ひとつの回収をむかえた。
まだ読んでいないというあなたがうらやましい。そんな常套句をつかうことを許していただけるだろうか。
読み出すには最適のタイミングだ。まだ映画も上映している場所があると聞く。
どちらも問答無用の傑作だ。迷い無く、まずは原作一巻から読んでみてもらいたい。
それでもあなたの人生は変わらない?……いや、そんなことはない。少なくともあなたには友人がひとり増えるはずだ。
もういちど云う。
“強欲”な綾瀬千早が、あなたのことを逃すはずがないではないか。
本屋へ。早く。
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次の戦争を生き延びるために

  1. 2015/01/07(水) 23:39:04|
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保阪正康 『田中角栄の昭和』を読んだ。

田中角栄の昭和 (朝日新書)田中角栄の昭和 (朝日新書)
(2010/07/13)
保阪 正康

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最近、日本の高度成長期に興味があって、戦後史の書籍を読みあさっている。
そんな中で、スポットライトが当たるように、田中角栄という人の存在が突出して見えてきた。
越後平野の農村で牛馬商の息子に生まれた男が、故郷を苦難と貧困から救いたいという大志を抱き、それがやがて
国全体のかたちを変えていき、目に見える豊かさだけを追い求める彼の視線を、ついに国中が共有するようになる。
いまもつづく日本と日本人の性質を、ある程度規定してしまった人じゃないかと思っている。
まぁ、この本もそんな田中の業績を振り返ってみようという気持ちで手にしたのだが、戦後に彼が登院してからの
あれこれよりも、軍隊時代の彼を描いた冒頭の部分がいちばん印象的だった。

多くの日本人がそうだったように、戦後の田中は軍隊時代の自分の経験については多くを語らなかった。
だから、そのパートは短く、彼とおなじ部隊にいた戦友のことばも、たったひとつしか紹介されない。
だが、そのひとつが無類に面白いのだ。

昭和十三年春、徴兵年齢に達した田中は甲種合格となり、満州に送られた。
田中はすでに十代のころから社会に出ていて、隊内では彼の存在感は異色だった。アメリカの映画女優のブロマイドを
持っているのを見つかり、殴打されたという。一週間に二晩か三晩は、田中は私刑を受けていた。
田中角栄という超人的な実務能力をもった人間を、そんな環境に放り込んだらどうなるか。

田中自身の回想がないため、そこは類推しか記されていないのだが、彼はどういう具合にか、前線の一兵士から、
中隊本部の事務方に呼ばれ、そこで酒保や糧秣の係を担当することになったという。どういうかたちであれ、上官に
取り入ったんだろう。

ここから、彼の上官であった片岡甚松の回想につづく。

たしか昭和十五年の夏ごろでしたか、ソ連の国境に一個中隊が警備を担当していて、そこに角栄がいて、
あのころ酒保といって酒を売ったりするのがあり、その係を角栄がやっていた。
消灯後、私が巡視をしていたとき、角栄が戦友を五、六人集めて車座になって酒を飲んでいた。
(略)
「輸送中に壊れた酒を、手伝ってみんなに飲んでもらっているんです」
と言って、底の割れたビンを見せるんです。ああ、こいつはおかしいなと思ったんですけどね。そういう応対を実に巧みに
行うもんだから、おかしいとは思ったけれども、早く消灯して寝ろと言ってその場を去ったんです。
要領がいいというか、実際に割れたビンもあったかもしれないが、自分で割ってもそのビンを横に置いとけば言い訳は
立つし、なかなか頭のいい奴だなと瞬間思いましたよ。そういう点は勘が鋭く、度胸があるんだな。こっちは怒る
ことができないし……。 (『田中角栄の昭和』72ページ)


場所はソ連の国境近く、時はノモンハン事件の直後、死のヒートマップでいえば真っ赤に染め抜かれたその時、
その場所で、田中角栄は酒を飲んでいた。
それを見つけた上官も、「こっちは怒ることができないし……」と黙り込んでしまう。
この顛末はひどく滑稽だし、同時にどこか痛快だ。田中が戦後、悪名を極めた宰相になる、ということは引いておけば、
彼はこの時点で一介の兵隊に過ぎない。それが悪知恵と機転で(ことばのごとく)美酒にありつく。
映画ファンだったら、なんとなくこのシーンを思い出してしまうんではないだろうか。
10909_003.jpg

戦争という歴史について、人はついひとつのトーンで語ってしまいがちだ。
それが黒であれ、白であれ、かまわないのだが、「戦争を選んだ戦前の日本人は特殊な人たちで、発狂していて、
いまの日本人とは関係がない」という考え方だけは絶対に違うと思う。
それがどんな組織であれ、人間のつくったものならば、たとえ表向きはひとつの理念を掲げても、構成員の中では
さまざまな温度差があり、それがグラデーションを描きながら、なんとか塊になっているのだ、とこれはこの社会の
底辺で生き抜いてきた実生活の経験から、そう思う。
崇高な愛国心に我が身をささげた人だって当然いただろう。
社会主義の理想を掲げたまま、暗い獄中で命を落とした人だっていただろう。
だけど、ひたすらに自分の保身を考えて、ずるく意地汚く生き延び、そしらぬ顔をして戦後を生き延びた人だっている。
前掲著には、田中が仮病を偽り、満州から帰還したのではないかという疑念が提示されている。

タイムラインにリツイートが流れてくる。
右傾化に警鐘を発するもの、政府の不正を暴くもの、あるいは逆に隣国の反日政策を弾劾するもの。
そのたびに、わずかな苛立ちを覚えるのだけれど、その正体に名前をつける前にタイムラインは流れていき、
ネタツイートや仔猫の画像にこころを奪われてしまう。
そんな日々を繰り返していて、最近やっと、苛立ちの原因がわかった気がする。

政府が、マスコミが、野党が、与党が、電力会社が、北朝鮮が、市民団体が、サヨクが、ネトウヨが、
「実は裏でこんなことをやっていました!」。ふーん、それで?
その情報が明日やってくる戦争を生き伸びるのになんの役に立つの?
右も、左も、農村地域の出身とかでなければ闇米食って生き延びてきた人間の子孫のはずなのに、
とりあえずなりふりかまわず明日を生き延びる術について、お婆ちゃんからなんにも受け継いでないんだな。
まぁ、俺もなんだけれど。

戦争はきらいだ。
仕事して映画みて感想をTwitterに挙げて、そんなのほほんとした日常をつづけていきたい。
でも日本の右傾化は避けられないと思うし、極限状況に放り込まれる可能性だって高い。
戦争ってのはどこかの狂人や独裁者がひとりで旗振ってできるわけじゃない。
財布の中身が薄くなってきたとき、飢えが身近に迫ってきたとき、戦争を選択する政治家を後押しするのは国民だ。
日本はこれからどんどん貧しくなっていくだろうし、極端な考えを持つ人の数はどんどん多くなっていく。
「安倍はヒトラー」とぶち上げて、それですべての証明終わり、とばかりに涼しい顔してるやからには本当に腹が立つ。
世界でもっとも民主的と云われたワイマール憲法のある国で、そのヒトラーを選んだのは飢えた国民だったのに。

だから俺が知りたいのは、明日やってくる戦争を生き延びるための手段だ。
もう歳も歳だから、戦場に放り込まれることはないかもしれない。
それでも究極まで高まった同調圧力の中で、逃げ場のない中で、必死に明日を生き延びる術をさぐる日がきっとくる。
その時に必要になるのは、鹿屋基地から旅立った若き飛行士の遺言ではなく、
ずるく、意地汚く、権力に媚びを売って笑顔で日の丸を振りながら、戦争が終わるなり国に踊らされた哀れな被害者に
シフトした、悔恨共同体の構成員、俺や、あなたの爺ちゃんや婆ちゃんの、経験ではないのか。
俺はそういう記事を読みたいんだよ、日本ライフハックさんよぉ。

戦争がはじまるまでは、呑気に映画をみつづけるつもりだ。
でもいつか戦争が始まって、終わったら、焼け跡に立った最初の映画館にきっと俺は駆けつけるから、そのときは
憑き物が落ちたような顔をして、互いに好きな映画の話をしようね。
「警鐘」なんていくら鳴らしたって間に合わない。
俺は次の戦争を生き延びるための準備を、今日からはじめるよ。

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